So-net無料ブログ作成

ワーナー『おかしなおかしな大追跡』 [映画]

間が空いてしまった。
ではまあ、映画の話でも。
一昨日、『おかしなおかしな大追跡』をみた。
1972,ピーター・ボグダノヴィッチ監督
ワーナー映画。
そうねえ、なんというか、もう最近じゃあ、ワーナーってこんな感じ、MGMはこう、みたいなものが、なくなってきちゃったな。
風と共に去りぬなんて、MGMでつくったにもかかわらず、版権がワーナーにうつってしまったから、濃厚なMGM臭が漂っているというのに、ワーナーってことに。
はあ、なんだかなあ。
ああ、ライオン。
あのMGMのライオン、小さいときから、いまに至るまで、ライオンががうお〜と吠えると、心臓が波打つのだ。
せめて、版権がワーナーにうつっても、あのがうお〜は、残してほしい。
がうお〜!
は!ビビアン・リーがもうすぐ出てくる!どきどき!
と、させてほしい。

さてそこで、おかしなおかしな大追跡。
ハチャメチャ感は生半可なものではない。
何かに似ているなあと、考えていたのだが、これを書きながらようやく判明した。
なんと、ロッキー・ホラー・ショーに似ている。
加えて未見だがファントム・オブ・パラダイスにも似ているような。

これって、ファッションによるものなのか、ストーリーが破綻しているからなのか、60年代後半以降共通する物語造りの定番的な壊し方なのだろうか。
それとも、単に、ちょっとだけ、ライアン・オニールと、ロッキー・ホラー・ショーの主人公が似ているのか。

謎は尽きない。
o1.jpeg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ふきげんな過去 [映画]

これは、音楽が岡田徹さんですから、みないといけないわけで。。。
徹さん、いいよね。
なんていうか、そう、ジェントルマン。
美味しいものが好きで、やさしくて。

映画は結構長くて、だが、くたびれるということもなく。
やはり、音が美しいからなのだろう。
あまりたくさんメロディが流れてくるというのでもないのだが、とても効果的に奏でられている。
淡々と進む物語が、そこだけ、にわかに精彩を放ち、観ているほうは次第に気分が高まってくる。
2.jpeg
こういう感覚もあまりないような。

小津的なようでそうでもない。

小泉今日子は、たぶん、いままで観た中ではいちばんのはまり役。
とても自然。
本当は、こういう人なのかっと、納得。
って、違ったりして。。。
怒られたりして。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ストリート・オーケストラ、シング・ストリート♪ [映画]

映画を観てきた。
二本立て上映。
いつもは一本しか観ないと決めているのだが、本日は二本とも観てきた。
おもしろい。

ストリート・オーケストラ
シング・ストリート

の二本立て。

どちらの子もキュートでひたむきだった。
来週は ふきげんな過去、かな?
c8.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

シン・ゴジラをサン・ゴジラ [映画]

元旦はシン・ゴジラをサン・ゴジラしてきた。
それも、ついにようやく、念願叶い、蒲田宝塚にて。
そう、やっぱり、あれは蒲田でみなきゃいかんでしょう。
もちろん、いけるものならば、なんであるが。
いままで、ちょっと聞き取れなかった早口もどこが早口だったか、というくらい楽々聞き取れる。
細部もじっくり。
端役だけど、やっぱいいな、前田敦子。
あの女優さん、いいんだよー。
うまいんだから。
さて、今年もたくさん映画をみよう、寄席もいこう。
歌舞伎もできたら。
かせぐぞ〜!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハドソン川の奇跡 [映画]

すこし間が空いちゃったかなあ。

ブログって、書こうというある種気構えがないと、続けられないなあ。

きのうは ハドソン川の奇跡 をみてきたけど、ニューヨークの人々のやさしさに感動。
支配者階級のえらそうぶりに、苛立ち。

クリント・イーストウッドは丁寧でみやすくて、娯楽について、熟知してると、改めて認識。
1.jpg

またゴジラがみたいなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コリン・ファース [映画]

映画をしばらく観ていない。

なにが観たいって。

そうねえ、ちょっとタイトルわすれたけど、小泉今日子と二階堂ふみがでていたちょっとまえのとか、
あと、二ゴジラしたから、サンゴジラに突入したい。
こんどは、川崎か蒲田宝塚。

コリン・ファースの新作も観たいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パリ、テキサス [映画]

すごくいい映画だった!

かなしくて、たまらない。
どうしてなんだろう。
あそこで、どうして、ああなっちゃうのかなあ。

ふたりとも、お互いを大好きなんだから、なんの問題もないのに。

男、女、こども。
いずれも、美しいって、なんてことなんだろう。

またみたいなあ。

1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

二ゴジラ(^^♪ [映画]

きのうは、シン・ゴジラ。
二回目。
すごく面白かったなあ。

最初のゴジラ、見慣れたらかわいいし、なんか、欲しくなった。

売ってるみたいだけど、そういうのじゃなく、きっちりしたの、ビリケン商会さんでつくってくれないかな??
やっぱり、ゴジラ愛に満ちている人じゃないと、いいもの造れないよねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

インド映画≪きっとうまくいく≫ [映画]

ひさしぶりのインド映画。
きらいじゃないけど、そうたくさんは観ていない。
ただ、この映画はとても好き。
3時間あるけど、長さを感じさせない。
ま、できることなら、トイレ休憩ほしいかな、とは思うけど、、、、

アーミル・カーンがね。
とにかくかっこいい。
このとき、42歳だったかな?
とんでもないダイエットをしてこの役に取り組んでいるのに、本人は、ううん、あれとこれを、軽くやっただけだよー、みたいなことを言っていてますます好きになっちゃう。

index.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ドキュメンタリー『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』 [映画]

渋谷イメージフォーラムにて。
彼女の声が耳から消えない。
ジャニス、しあわせだったのか、不幸だったのか。
たくさん彼女の映画作られているけど、この映画は決定版かも。
最後の恋人の話が、哀しい。
3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。